WordPressを始めて一年半の収益は?〜少なくてもブログを続ける理由

  •   
    PCとピンクのノート

    こんにちは、えひめのMiho(@ehime_miho)です。

    このブログを始めてからずっと「収益うんぬんより、まず100記事を書く」を目標にしてきましたが、ちょうど一年半の節目に収益について考えてみました。

    というのも「どうせ少ないから」と目をつぶったままより、収益の現実を知って自分なりに納得している方が、ブログを続けやすいと考えたからです。

    先に結果を言うと、収益は一年半で一万円未満でした。

    ・現状の収入は少ないのか多いのか?

    ・ブログの内容やアクセス数からみて妥当な額か?

    ・今後の収益の見通しはどうなりそうか?

    これらを知りたいと思ったとき、WordPressのコンサルタントをお願いしている Arisaさん(ドイツ在住のフルスタックエンジニア)のご指摘がとても役に立ちました。

    同時に「ブログの広告収入をメインでブログ運営をするには」の話しも聞き、自分の収益に納得がいきました。

    そして「収益に関係なく、これからもブログを続けよう」と思えました。

    Arisaさんのお話しもシェアしますので、WordPressをこれから始める方や、ブログ収益が気になる方の参考になればうれしいです。

    ブログからの収益…一万円未満

    パソコン
    Photo by Carlos Muza on Unsplash

    このブログで収益を得る手段は4つあります。その4つから一年半で得た収益の合計は9,000円ちょっとでした。

    以下がその詳細になります。

    ⒈Google AdSense

    Google AdSenseからの収益は、一年三ヶ月で3,000円弱です。

    Googleどセンスの収益グラフ
    レポート開始は審査に通った2019年6月12日〜

    アドセンス広告は一ヶ所のみ設置しています。デスクトップではサイドバー、モバイルではプロフィールの下に表示させています。

    一ヶ所だけにしている理由は、ブログの読みやすさを優先しているからです。

    Googleアドセンスの推定収益

    現在2,818円。支払い基準額が8,000円なので、振り込まれるのはかなり先になりそうです。

    ⒉amazonアソシエイト

    ブログ開設からこれまでに4回の支払いがあり、合計6,054円のamazonギフト券を受け取りました。

    Amazonアソシエイトの支払額

    毎回もらったギフト券で本を買うことが、ブログを続ける励みになっています!

    なぜなら記事を経由して本やCDを買ってもらえるのは、記事の内容が分かりやすかったり納得感があったからだろうと思うからです。

    少しずつ支払い金額が増えている点も、密かな楽しみです。

    ⒊A8ネット

    A8ネットはユーキャンの広告を保育士試験関連の記事に使用。記事本文に3ヶ所バナーを貼っています。

    ここからの収益はゼロ…現実はやはり厳しい!

    A8ネットの成果レポート

    保育士試験関連の記事は、いつも「人気記事10本」のなかに複数ランクインしており、アクセスは多いはずです。

    にもかかわらず、収益にはまったく結びついていないことが分かりました。

    おそらく広告収入に結びつく記事の書き方ができていないからだ思われますが、収益目的にリライトする意欲がわかないので、そのままにしています。

    ⒋楽天アフィリエイト

    2020年1月からの成果報酬は304ポイントでした。

    楽天アフィリエイト

    少ない月で報酬は0(ゼロ)、多い月でも131ポイント。やってみて初めてブログで報酬を得ることの難しさを実感しています。

    3,000ポイントを超えると成果報酬が支払われますが、いつになることやら…。

    コーヒーブレイク
    Photo by Kyle Glenn on Unsplash

    ブログの内容やアクセス数からみて収益は妥当か?

    このブログのオープンは2019年4月、この記事で97記事目となります。

    ◇アクセス数

    ブログの平均アクセス数は、1日100ちょっとです。

    これまでの最高アクセスは、朝日新聞でスタイリストの石田純子さんが特集された日の1,500アクセスでした。

    「石田純子」の検索から、記事「憧れのスタイリスト・石田純子さんをみつけて訪問して下さる方が多かったからです。

    行正り香さん関連の記事を公開した時も、アクセス数がいつもの数倍に増えます。

    私のインスタアカウント(@ehime_miho)でお知らせするほか、り香さんご本人もインスタでシェアして下さることも多く、アクセスがグッと増えます。

    ◇ブログの内容・目的

    このブログは雑記ブログで、収益を目的としたアフィリエイトブログではありません。

    「学びをシェアし、新しいつながりを作る」をテーマに、私が経験したり学んだりしたことを楽しみながら記事にしています。

    このブログを始めた理由は、10年後のセカンドキャリアに向けて自分の好きなことや得意を活かして新しいことに挑戦したかったからです。

    5年後10年後のための「種まき」だと思っているため、ブログの収益が今どうであろうと気になりません。

    ◆収益をどう考えるか?

    以上を踏まえ、ブログ収益額について客観的な意見をWordPressのコンサルタントをお願いしているArisaさんに伺いました。

    Arisaさんはドイツ在住のフルスタックエンジニアで、WordPressをはじめ様々なウェブサイトの制作/運営のプロです。

    参考note>>【海外フリーランス、エンジニア】プログラミング経歴、知識ゼロから海外フリーランスエンジニアになるまで

    Mihoさんの場合、広告収入をメインにブログを運営されていませんので、それで年間これだけあれば良い方だと思います:)

    時間が経てばもっとユーザーは増えますから、それに比例して広告収入も上がるはずですので、焦らずこのままでも良いかなと私は思います:)

    Arisaさんより

    なるほど!それを聞いて安心しました。

    信頼するプロから見てこのブログの収益は「内容に見合った妥当なものだ」と判断して頂けたからです。

    うっかり私が何かの申請を忘れているとか、Googleアドセンスの設定をまちがえているわけではないと分かりホッとしました。

    …と同時に、ある疑問がわいてきました。

    「光回線にかかる料金(月7,000円くらい)をブログで稼げたら最高だな。どうしたらそのくらい稼げるのかな?」

    Arisaさんに質問すると以下のことを教えてくれました。

    広告収入をメインにしたブログ運営をするには

    ブログの広告収入をメインにしたブログ運営をするには、最低でも以下のことを継続する必要があります。

    広告収入をメインにしたブログを運営するには
    ・サイト開設から初めの3ヶ月で最低100記事以上を書く
    ・良質な記事を毎日更新
    ・特定の商品に特化したブログを作り、ひたすらその商品に関する良質記事を書く
    ・AdSence狩りに合わないかこまめにモニタリング
    ・SNSでのマーケティング
    ・WordPressテーマの選定(特定の有料テーマにする人がほとんど)
    ・Analyticsでユーザーをモニタリング(どの時間に訪問数が多いかなど)

    といったことを、割と株の投資のような感じで毎日見ていかなければなりません。時間と精神的に厳しい人が多いのが現状です。

    私はこれを聞いてすぐ、自分には向いていないと思いました。100記事まで一年半以上かかっているし、仕事や子育てがあるため今より速いペースで記事を書くのは難しいからです。

    また特定の商品に絞ってそれに関する記事を書き続けるのは辛い修行のように感じます。それよりも自分が学んでワクワクしたことを書く方を選びたいです。

    なのでこれまでと同じコンセプトで運営を続けることに決めました。「続けなければ」と思うと肩に力が入って楽しくないけれど、「止めない」ことだけ決めてこつこつ記事を増やすことならできそうです。

    ラップトップと女性

    まとめ

    目標の「100記事」まであと少しの今、ブログ収益に初めて向き合いました。

    収益は決して多くはありませんでしたが、今のブログの内容からみて妥当な額だとわかり納得できました。

    また、収益を目的としたブログ運営の方法も教わり、自分には難しいとわかりました。これまで同様のテーマとやり方で続けます。

    今回私にとってブログの目的が「収益」ではないことがはっきりしたのでよかったです。

    今後も収益が大きく増えることはなさそうですが、気にせず続けます。

    とはいえAmazonギフト券を頂くとめちゃくちゃうれしいので、これからもコツコツ励みます 笑

    ではでは〜、また読みに来てくださいね。