続・2024年の振り返り〜宮下由美子さん流7つのステップ

ハロハロ〜、えひめのMiho(@ehime_miho)です。
前回の記事「2024年の振り返り〜家庭と仕事で2つの大きな変化」では、2024年の出来事を月ごとにざっくり振り返りました。
この記事ではさらに、長崎ハッピーパンの宮下由美子さんから「人生を変えるオンライン講座」で教わった「7つの振り返りステップ」にそって言語化します。
なんでもこの【7つの振り返りステップ】は、
・由美子さんが20年以上をかけて編み出したメソッド
・毎月、毎年を振り返ることによって、なりたい自分に近づく効果バツグン
だそうです!
興味のある方は、ぜひ一緒に振り返ってみませんか。
目次
⒈上手くいったこと、頑張ったこと
・行正り香さんに会えた(2回)
・長崎まで押しかけて宮下由美子さんに会いにいった
・働き方に悩んだ際、人を頼った(親友2人とり香さん)
・復職後は体に負担のかからない働き方を職場に認めてもらえた
・肩と腰の治療(かかりつけ医を変えブロック注射など積極的に治療)
・休職中の自分との向き合い(ハローワーク等で現実の厳しさを知る)
・英検二級に合格(1月受験)
・ブログを180記事まで書けた
⒉それはなぜ上手くいったのか
・漠然と「イベントに都合が合えば」とか「会えたらいいな」ではなく、はっきりと「り香さんと由美子さんに今年会う」と決めたから
(着ていく服がない…とか留守中の家族のご飯どうしよう…等はチケット予約後になんとかする)
・人に相談する際、「明るい自己開示&恨み節は禁止」を心がけたから
・ブログ記事は「一つの話しを短く書く」と決めたから(1年で22記事書けた)
⒊来年も続けた方が良いこと
・好きな人に会いにいく(行正り香さん、宮下由美子さんなど)
・自分の「好き」や「したいこと」を大切にして、ワクワクする方へ進む
・「なぜ好きか?」を深掘り、好きな事やしたい事に自分からぐっと寄っていく
・心身の調子を毎日アプリで記録しする
◇使っているアプリ>>Moodistory(ムーディストーリー)
⒋上手くいかなかったこと
・「人生を変えるオンライン講座」で主題だったはずの「リハビリの仕事を定年した後、何をするか?」が思いつかなかった
⒌それはなぜ上手くいかなかったか
・元の仕事に戻ることを優先したから
・リハビリの仕事の中でやりたい事が見つかったから(人材育成)
⒍今後やめた方がいいこと
・子どもの塾の送迎(自分の時間が減り、リフレッシュできない)
・体調が悪いとき、我慢して仕事に行くこと(痛みが再発しても自分を責めない)
⒎次(2025年)にやることは何か
こちら別の記事「2025年の抱負〜55歳はこうありたい」に書きました。
やりたいこと2つとは、
⒈人材育成の仕事へシフトする
⒉ブログやソーイングは趣味として続ける
です!
良かったら下記の記事も読んでみてくださいね
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ご感想やご質問をお待ちしています♪
少しお待たせするかもしれませんが、必ずお返事します。