整えてくれたもの|山梨旅行の計画で、楽しみを先取り | LEARN & SHARE      
    
 
     

整えてくれたもの|山梨旅行の計画で、楽しみを先取り

  •   
    旅行

    「どこかに旅がしたい」と思いながら、気持ちがどんよりして動けなかった冬。

    「山梨へ行ってみたいけど、一人ではさすがに寂しいよなあ」と悩んでいました。

    でも昨年末、松山で会った山梨のTさんが誘ってくれて、一気に旅の計画が進みました。

    旅でどうしても行きたいのは、バラにまつわる二つの場所です。

    ⒈Rosa Verte ロザヴェール(コマツガーデン直営園芸店 )

    ロザヴェールはバラ苗専門店「コマツガーデン」直営の、バラと植物のライフスタイルショップです。

    私が20年前にバラ栽培を始めたきっかけが、コマツガーデン・後藤みどりさんの著書『大地に薫るバラ』でした。

    表紙の「ジャスト ジョーイ」に一目惚れをしたのです。

    山梨から苗を取り寄せ、アプリコット色で大輪のバラが我家で咲いてくれた時のときめきは今も覚えています。

    5月のロザヴェールでは、たくさんのバラに囲まれてとにかくうっとりしたいです。

    ⒉ROSA MAISON ロザメゾン(コマツガーデン直営のガーデン&カフェ )

    ロザメゾンは昨年オープンしたコマツガーデン直営のガーデン&カフェ。

    自社農園で摘んだバラを使用したドリンクやスイーツを楽しみめます。

    こちら(インスタ↓)、やぶきた茶とバラのブレンドティー『ロザフルリ ルージュ』!

    この投稿をInstagramで見る

    ROSA MAISON ロザメゾン(@rosa_maison_)がシェアした投稿

    バラを眺めながら飲んでみたいな〜♪

    併設のガーデンは後藤みどりさんがコロナ禍を経て「自分の家のように、どの年代の方にもくつろいでほしい」との思いで作ったそうです。

    看板横のバラ『アルベルティーヌ』(インスタ↓3枚目)。

    この投稿をInstagramで見る

    ROSA MAISON ロザメゾン(@rosa_maison_)がシェアした投稿

    実は、旅行日程はこのバラの開花時期に合わせて決めました。

    たわわなピンクのお花をぜひこの目で見たくて。

    スタンダードローズ(インスタ↓)を見るのも楽しみです。

    この投稿をInstagramで見る

    ROSA MAISON ロザメゾン(@rosa_maison_)がシェアした投稿

    我が家では今ひとつ元気のないスタンダードローズ、どうやったらこんなに美しくのびのび咲くのかしら。

    ◇後藤みどりさんインタビュー>>Sotto Vol.97「ローズファーマー 後藤みどりさん」

    ⒊城のホテル 甲府

    泊まるのは、甲府在住・大の旅好きTさん推薦の、『城のホテル 甲府』です。

    お城の形なの?と思いきや、甲府城があったとされる敷地の真ん中に建ち、最上階から眺めるとまるでお城にいるかのような気分にさせられるから「城のホテル」の名だとか。

    富士山の見える露天風呂(天然温泉)、上質なラウンジでのワインのテイスティング、山梨の味覚いっぱいの朝ごはんなど、お楽しみがいっぱいです。

    ◇参考>>絶景温泉と山梨の食・伝統・文化を堪能できる「城のホテル 甲府」【甲府市】

    予定を立てた2月はまだ心が縮こまっていたけれど、いろんな予約を済ませたらとパッと目が覚めたようになりました。

    こうして文章にしていると、ゆっくり心が整う感じがしています。

    山梨旅行、待っている時間が、すでに楽しいです。